Thanks 50000 access
 航空自衛隊の機体を中心に展示してきた当MAD BASEも開設から5年。ついにカウンターが50000を越す日がやってまいりました。
 それを記念し、MAD BASEの数少ない飛行可能な機体の一つ、T-4を整備、記念塗装を施し、祝賀飛行を行うこととなりました。
 とは言っても、天候やらパイロットの都合とかありますので、カウンタに合わせて飛行を行うわけにもいかず、4月24日を本番とし、17日に予行を行ったのです。
 少々、風は強かったのですが、見事な青空です。
 以前より、T-4にはペンギンなイメージがありましたので、今回は思いっきりペンギンな塗装を施してみたのですが、いかがでしょうか。
 祝賀飛行のパイロットを引き受けていただいたのは、SDFスカル小隊の一条輝少尉。元アクロ・パイロットだけに、この種の飛行はお手のものようです。
 しかし、最後の最後でケチがついてしまいました。
 T-4の脚が出なかったのです。
 胴体着陸をも考えましたが、結局は
「Calling
International Rescue!」
 高速エレベーターカーのお世話になり、そのときのダメージでT-4も飛行不能に・・・
 結局、予行が本番となりはて、この企画は流れてしまいました・・・

 え、IR機やエレベーターカーの写真・・・・
 もちろん、撮りました。でも、バレて消されてしまいましたけどね・・・



 などと妄想をしながら撮った写真がこの4枚です。
 てなわけで、カウンター50000突破、ありがとうございます。
 開設当初はシーズン中でもせいぜい日に10件あまりのアクセスしかなかったのですが、一昨年の夏にyahooさんに登録されてからは、平均して1日50件程度のアクセスがあり、特に昨年はバーズ・フィーバーもあり、あっという間にカウントが進んでしまいました。
 なかなか平日動けない身ですので、あまり更新頻度は高くありませんが、今後ともMAD BASEをよろしくお願いいたします。

 さてさて、作品解題というわけではないのですが、上の写真、ハセガワの1/72 T-4です。パイロットは同社のバルキリーのものを乗せています。これは合成ではなく日本特撮の伝統芸「繰演」、すなわち「吊り」で撮影しています。ピアノ線が入手できなかったので、テグスで吊ったため、風で煽られ模型が翻弄され、大変でした。もちろん、見えるテグスはデジタル処理(クローン・ブラシ)で消しています。
 着陸状態のものと、飛行状態のものと2機作る根性はなかったので、飛行状態のものだけを作成し、地上の写真はコナミの高速エレベーターカーに載せて撮るつもりでした。上の妄想のシュチュエーションですね。しかし、どうにもエレベーターカーのスケールが小さすぎる。1/100か1/144くらいなのです。
 幸いにして、国際救助隊は写真を撮られるのを極度にいやがるので(新しい方は全然OKのようでしたが)、プロットだけを残すことにしました。