横須賀港 2016年 6月11日
 6/11、12は横須賀YYのりものフェスタ。

 のりものフェスタの朝は海自のヘリコプター SH-60K(左、右)の到着から始まります。

 今年の一般公開は〈いずも〉(左下)です。
 開場の準備が整いつつ・・・などと、思っていると、水路に艦影が見えます。
 護衛艦〈あしがら〉(右)が入港してきました。
 さらにその後ろから〈くらま〉(左下)、〈きりしま〉(下)、〈てるづき〉(右下)が入港。
 途切れることなく、次々と護衛艦が入港してきます。
 〈たかなみ〉(左)、〈はるさめ〉(右)、〈あすか〉(左下)、〈さざなみ〉(下、右下)、〈おおなみ〉(右下)。
 〈おおなみ〉は海自エリアに停泊地が確保できず、空いている米海軍エリアに。

 最後に入港してきたの〈あまぎり〉(右、左下)です。
 この週はおおきな演習があったようで、参加艦艇が横須賀に一挙に帰(寄)港してきたそうです。
 これだけの護衛艦が並ぶと壮観です。
 普段見ることのできない艦がいそうなので、軍港巡りの船で海からも撮影。
 左:左から〈いかづち〉、〈むらさめ〉、〈ときわ〉、〈くらま〉、〈てるづき〉、〈さざなみ〉。
 右:左から〈はるさめ〉、〈きりしま〉、〈あしがら〉
 左:右から〈あすか〉、〈あまぎり〉、〈たかなみ〉
 沖合には海洋観測艦〈わかさ〉もいました。
 いつものコースで長浦港にまわると、潜水艦救難母艦〈ちよだ〉と〈やまぎり〉(左、右)。〈ちよだ〉はDSRVもちょっと見えます。
 その後ろには海洋観測艦〈しょうなん〉と、掃海母艦の〈ぶんご〉と〈うらが〉(左)。掃海母艦が2隻もいるので、と思っていると、港内は掃海艇だらけ。
 右:左から〈やくしま〉、〈ちちじま〉、〈とよしま〉、〈うくしま〉。奥の2隻はわかりません。
 
左:左から〈はちじょう〉、〈つしま〉、〈やえやま〉

右:左から〈やくしま〉、〈えのしま〉
 水路からはずらりと並んだ護衛艦が見渡せます。
 米軍側には珍しい船が停泊中。沿岸警備隊の巡視船〈メロン〉です。。
 潜水艦も多数が停泊しておりました。

 軍港巡りを終え、一般公開されている〈いずも〉に。
 開放された上甲板からは、先ほど海からみた護衛艦も望めます。
 のりものフェスタといえば、特別機動船の「特別機動」。今年もはりきって、派手に航走してくれました。

 さて、展示の締めはヘリの離陸。
 今年は〈いずも〉艦上から撮りました。