名古屋空港 2004年1月24日
 最近、少し趣向が変わってきました。
 旅客機も良いものです。
 私が飛行機の写真を撮り始めた十数年前はどれこれも同じような塗装で、シルエットも似たりよったりなので、面白みが感じられませんでした。
 それで、するすると軍用機に傾いていったのですが・・・
 今回は旅客機をメインに撮ってみました。
 案の定、撮っている間は区別がつきません。しかし、塗装バリエーションが豊富で、意外とあきません。
 現像があがった写真を拡大して、機種名表示を探したり、登録番号から割り出したり、航空機カタログと見比べたり、タイムテーブルを調べたりして、機種名を割り出す作業もなかなか楽しいものでした。
 というわけで、嘘を書いているかもしれませんので、そのときは遠慮無く突っ込んでやってください。

 まずは日本航空の機体です。
 上から
 ボーイング 767-300
 ボーイング DC10-40
 ボーイング MD-90-30
 
 好きな人は行き先までわかってしまうんでしょうね。
 タイムテーブルを調べれば、撮影時刻はわかってるんで、私もわからんことはないのですが。
 機種名の同定だけで疲れてしまいました。
 これは次回の課題ですね。

 全日空の機体です。
 上から
 エアバス A320
 機体中央に愛知万博のマスコット・キャラが描かれています。
 
 エアバス A321
 エアバス A321 コクピット
 コクピット撮りに挑戦してみました。機長のサムアップが格好良いですね。地上整備員に手を振ったりする人もいて、このスポットから離れ、タキシングに入る状況はなかなか好きです。
 今回はこのコクピット撮りに何度か挑戦してみたのですが、旅客機の窓は意外に小さくて、パイロットがなかなか見えない、あるいはきれいに写るほど光があたらないのです。これは何とか写ったうちの一枚です。
  
 日本トランスオーシャン航空のボーイング737-400です。
 エアー・ニッポンのボーイング737-500です。エンジン・ポッドのマスコット・キャラのイルカが良いです。コクピット脇の赤い羽根のマーキングもポイントです。
 ノースウェスト航空のボーイング747-400です。
 さすが、ジャンボジェットと言われるだけあって豪快な離陸でした。
 その下は同じくノースウェスト航空のボーイング757-500。
 コンチネンタル航空のボーイング737-800。
 
 中国東方航空のエアバスA310。
 その下は中国南方航空北方公司のボーイングMD82。
 韓国のアシアナ航空のボーイング767-300。