名古屋空港 2005年2月11
 国内線、国際線が中部国際空港へ移転し、県営小牧空港となるまで、あと5日。
 新機材のテストや、小牧基地見物にと利用させていただいた、この展望デッキ(上)も同時に閉鎖されてしまいます。
 連休初日とあって乗る人も多かったのですが、絶好の撮影ポジションを提供してくれたこの場所に、なごりを惜しんできている人も少なからずいらしたようです。私もその一人だったりするのですが・・・
 日本トランスオーシャン航空のボーイング737(左上)です。
 今まで気がつかなかったのか、見るのが初めてなのかはわかりませんが、「SKY MANTA」のステッカー(左)が貼ってあります。
 かなりあせてはいるのですが・・・
 この手のキャラクターは結構好きなのです。
 最後も押し迫ったこの時期。各社ともそろそろ特別塗装機の類を回してくれるのでは・・・とか、考えていたのですが、本日はさっぱりで・・・
 いつもの機体を流し撮りしてみました。
 ところが腕が落ちたのか、寒くて手が動かないのか、ことごとく失敗。
 なんとか撮れたのは、コクピットを狙ったJ-AIRのボンバルディアCRJ200のみ。
 とりあえず後者ということにしておいてください。
 中国国際航空のボーイング737。
 このサイトではお初です。
 ヘリコプターです。
 この展望デッキが閉鎖されると、これが痛いです。
 あの駐機場をうまく見渡せる良い場所が今のところ見つかっていません。
 ともあれ、この空港でヘリを撮るのは難しいことになりそうです。
 左は海上保安庁のベル212。
 他に飛んでいたヘリは報道ばっかりでした。
 中日新聞のAS350B(左上)、東海テレビのEC135(右上)。どちらもユーロコプターです。
 CBCのベル430(左下)、名古屋テレビのユーロコプターAS355(右下)。そういえば、名古屋テレビのスタッフがカメラ持ってデッキにいました。

 最後になりましたが、例のごとくクリックすると大判になる写真もあります。