名古屋空港 2005年2月14
 国内線、国際線が中部国際空港へ移転し、県営小牧空港となるまで、あと2日。
 新機材のテストや、小牧基地見物にと利用させていただいた、この展望デッキ(上)も同時に閉鎖されてしまいます(一時的という話もあります)
 実は、私は平日の名古屋空港は趣味で来たことがなかったので、一度くらいはとの平日出撃です。
 当初、最終日の16日を予定していたのが、天候不順の可能性が高いのでこの日にしました。
 例のごとく、クリックすると大判になる写真もあります。

 国内線の機体も割と撮影したのですが、特に初見の機体はありませんでしたので、国際線の機体を貼り付けます。
 上二枚とも大韓航空機です。ボーイング747(左上)、エアバスA300(右上)
 タイ国際航空のエアバスA330(左下)、エア タヒチ ヌイのエアバスA340(右下)。 
 ビジネスジェットです。
 ガルフストリーム IV(だと思うのですが:左下)とリアジェット45(だと思うのですが:右下)。
 どちらも所属は調べきれませんでした。三菱重工のエリアから出てきたので、同社がチャーターしている機体とも考えられます。
 ヘリです。
 上はどちらもベル206です。左は愛知県警、右は朝日航洋の機体です。右の写真はちょっとブレているのですが、スキッドがかんじきみたいなので載せました。積雪地への着陸を想定しているのでしょうか。
 左下はユーロコプターAS350B、中日本航空の機体です。右下はベル427、中京テレビの報道ヘリです。
 さて、ご存じのように、国内線ビルの隣は三菱重工。新造機やメーカー整備機のテスト・フライトなどを行っており、これも見ることができます。
 左は海上自衛隊のSH-60J。左下は同じく海自のUH-60J。下は陸上自衛隊のUH-60J。
 これもメーカー整備でしょうか。それとも連絡任務?
 三菱重工から現れて離陸していった美保基地のT-400(左)。
 下2枚はおそらく新造機のF-2。
 シミュレーテッド・テイクオフを行ったF-4EJ(左)。残念ながら離陸を見ることはできませんでした。
 最初はEP-3かと思ったのですが、実はUP-3D(上2枚)。海上自衛隊の電子線訓練支援機です。
 下2枚はMH2000A。国産ヘリというと、これとOH-1くらいのようです。
 それ以上に所属がふるってまして、JAXA(宇宙航空研究開発機構)です。