中部国際空港 2005年3月2
 所用で近く(電車で20分くらい)まで来ましたので、セントレアこと中部国際空港に寄ってみました。とはいっても、デッキ(スカイデッキと言います)にでたときには、すでに5時近く、滞在時間も1時間ちょっとくらいでしたので、ホントに行ってみただけなのですが・・・
 さて、そのスカイデッキ(上)ですが、見てのとおり広いです。移動用の電気自動車(左下)があるくらい広いです。この左側に国際線、右側に国内線、さらにその向こうに貨物用のウィングが広がっております。
 離着陸をさっくりと撮影するには、この広いデッキの突端まで行かねばなりません。
 しかも、このデッキの正面くらいでいつも機体が上がるわけはなく、名古屋空港時より撮影は難しそうです。
 そして、くせ者は保護柵でして、噂どおり伸縮してくれるのですが、結構堅いワイヤーロープで、うかつにレンズをつっこむとひどいことになります(ロープとの摩擦でズームが動きませんでした:笑)。
 着陸はともかく、離陸を撮影するのは運しだいというところですね。
 根性も有効な手段かもしれません。
 下はANAのエアバスA320。ここのポイントは飛行機と船を同時にフレームに入れられることでしょうか。
 海上の交通量も少なくないのでチャンスは頻繁にあると思います。
 上は大韓航空のエアバスA300。国際線のウィングに入ったところです。こちら側から降りてくるのですが、デッキの突端に行かないと、見てのとおり、照明ポールが邪魔になります。
 左は貨物ウィングに入るシンガポール航空のボーイング747-400F。窓のない貨物専用機です。この写真だけはクリックすると大判になります。

 なかなかポイントが得難いのではありますが、セントレアはこんなトコというところで・・・

 余談ですが、ここのマスコットキャラは「なぞ」です。