岐阜基地 2008年2月21日
 あのKC-767が搬入された翌日であります。
 残念ながら給油機は逃してしまったのですが、思うところあって、岐阜基地東エンドに展開。

 思うところの一つはXP-1(左、右、左下)。
 技術開発本部のロゴが入っているうちに撮影しておこうと考えまして・・・
 P-3C(右)にピックアップされ、午前中に離陸したXP-1。昼を過ぎても戻ってこず。
 さては8時間耐久か! などと焦りもしましたが、約4時間後戻ってきました。
 ありがたいことにローパスしてからの着陸でした。
 さて、その間にも基地所属機の離着陸はあります。

 岐阜の機体なので「普通の」かと思っていたのですが、写真を見ると改型だったF-4EJ(左)。
 F-15J 942号機(右)。近代化改修型だそうですが、外からはどこがどう違うのやら・・・
 F-2A 503号機(左)にF-2B 101号機(右)。
 基地所属のT-4 695号機(左)も。
 そして、奇しくも連番の696号機(右)が築城基地から・・・
 もう一つの思うところはこれ。
 EC-1(左)です。なかなか撮れないこの機体。川崎重工で定期整備、試験飛行中とのことでしたので、この機にナントカと思いまして・・・
 基地所属のC-1 1号機も飛行(右)
 ご存じのとおり岐阜基地のお隣は川崎重工。
 BK117も頻繁に飛びます。

 宮城県防災ヘリ〈みやぎ〉(左)にセントラルヘリコプターサービスの機体(右)。
 防衛省技術開発本部の機体も(左下)
 
 さらに警視庁のEH101〈おおぞら〉も(右)。
 
 でも、本日、一番多く飛んでいたのはこの機種だと思います。
 陸上自衛隊のCH-47J(左)。
 これも川崎重工での定期整備・試験飛行だと思うのですが、少なくとも3機は飛行していました。

 はるなさん、ちゃりんこジョニーさん、お付き合いくださりありがとうございました。