羽田空港 2011年 1月22日
 日本航空写真家協会主催の「羽田・海から撮影会」に参加してきました。
 チャーターした小艇で羽田沖から空港に離着陸する機体を撮影しようという趣向です。
 この日は風もなく、この時期にしては暖かくなかなかの撮影日和でありました。当然、風波もなく海は穏やかなのですが、東京湾の海上交通量はハンパではなく、航走波で船はガシガシ揺れます。
 揺れる船上から射撃の膝撃ちみたいな感じでカメラを構えて撮ってました。
 せっかくの海からですので、海面を絡めて・・・と、思って撮ってみたのが下の3枚
 幸いにして富士山も見えてましたので、富士山ショットに挑戦(上3枚、左右)。
 どこぞの地方空港とちがって、交通量が多いので、チャンスは多いのですが、足下が定まらないのはキビシイです。
 東へと上がった機体は少しひねって航空路にのるので、上面を撮るチャンスもあります。(上3枚、左右)
 カラフルなのが、降りてくると、多少条件が悪くても撮ってみたり(左下)・・・
 着陸コースの真下のポイントからはちょっと変わった感じの写真を撮ることができます(左下、下)。
 海がレフ板となって、機体下面を輝かせるのです。