ある夏、切実にF-14が見たくなり、厚木のWINGSに出かけました。1992年のことです。
 当時、F-14は某映画の影響で「トップガン」と称されていました。
 上は展示飛行に備えるF-14。左は地上展示されたF-14。
 懐かしいA-4(左下)も展示されていました。
 それどころか、こんな機体、U-2(下)。確か、偵察機ではなく、観測機としての名目で展示されていたように思います。
 怪しい機体といえば、このときはアナウンスで「ステルス機がきますよ〜」 とさんざんふいておいて、「今、会場上空を通過します」
 スピーカーからは「ゴォォォォォl」という爆音が流れ、「ステルスだけあって、全く姿がみえません」 とのオチ。いかにも、かの国らしいジョークです。
 最近は騒音問題で展示飛行をやめてしまったWINGSですが、当時はバリバリ飛んでまして、上のような編隊飛行や、下のような。S-3AとEA-6Bによる空中給油デモを見せてくれました。