当サイトを本格的に運営を開始したのは、2000年6月5日。早いモノでもう10年経ってしまいました。
石の上にもナントヤラ、Webの上にも10年です。
そこで例のごとく、例のように祝賀飛行をたくらみました。10周年のので「10」のつく機体とも思いましたが、十ならぬ「X」の機体を富士山麓の某研究所より借りることができました。
X-29の4番機です。X-29は試験用に2機作成されたのち、とある富豪のために3番機、4番機が作成されました。3番機は武装され、アスラン戦争で実戦に参加し、落着損失となったそうです。4番機はその予備機であったわけですが、どういうわけか、あの研究所のハンガーにありました。
パイロットはちょうど帰国中の荒蒔鉄也氏にお願いしました。Team Firebirdのチーフ・パイロットであり、トニー比嘉氏につぐ、二人目の日本人リノ・エアレーサーであります。国産レストア機の研三改で20XX年の無制限クラスでで優勝をしたこともあります。
しかし、梅雨なんですよ。この時節。雨の合間をみて、ようやく6/27に実施することができました。
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「バーズ塗装のXナンバーか」
「まさか、ファイヤバードのパイロット氏を雷鳥に乗せるわけはないでしょう」
と、例のごとく間の抜けた会話から始まり、機を一通り見た荒蒔氏
「なるほど、火の鳥だ。じゃ、行ってくるわ」
最初のパスはウィングウォーク。雲も低く、視程とかがあまり良くないので、派手なことはできません。
次のパスは4ポイント・ロール。
最後はオーバーヘッド・アプローチでランディング。
トラブルもなく、あっさりとしたフライトでありました。 |
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てなわけで、10年周年です。
作品解題というわけではないですが、この機体について少々・・・
Xナンバーの祝賀飛行というのは、早期に決まっていたのですが、塗装決めるのに難儀しました。
STUDIO TEN氏に智慧を借りたりとか、なんかして・・・
結局、世が世なら「この機体がバーズだったかも」とか思って、X-29のバーズ風塗装に決定。
ベースはハセガワの1/72のキットです。 |
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パイロットは「バード」つながりで、「アンリミテッド・ウィングス」(松田未来氏・作)のキャラにしました。
リノ・エアレースを舞台にしたコミックで、何度読んでも面白い傑作です。
いつもなら一ヶ月は軽くかかる模型作りなのですが、今回はナント2日半で終了。やっぱり、パイロットの改造がないと作業が早いです。
というところで、次は30万ヒットでしょうか。早ければ来年末くらいですね。
そのときまで根性が続いているかどうか、わかりませんが、今後とも(あきれずに)MAD BASEをよろしくお願いいたします。 |