航空自衛隊の機体を中心に展示してきた当MAD BASEも開設から5年。ついにカウンターが55555となる日がやってまいりました。 それを記念し、MAD BASEの数少ない飛行可能な機体の一つ、F-15DJを整備、記念塗装を施し、祝賀飛行を行うこととなりました。 まいどのことながら、飛行とカウンタを合わせることはできませんので、飛行は6月5日に行いました。 さて、今回のパイロットは国際防衛機構(通称イーグル)の対特殊テロ秘密戦隊の元隊員、新命明氏です。 氏は同隊が所有していた特殊ガンシップ〈バリブルーン〉、〈バリドリーン〉のパイロットを務めておられました。 その後、さまざまな防衛組織、救急警察などで要職につかれていたのですが、たまたまコンタクトがつき、操縦をお願いすることができました。 というわけで、もちろん、塗装はあの「五色の翼」、〈バリドリーン〉を模したものとなっています。 |
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さて、当日。 「イーグルのバリドリーン? これは洒落のつもり」 「もちろんです」 という、間抜けな会話でスタート。 空自のフライト・スーツを着込み、さっそうと乗り込む、新命氏。 いよいよ離陸。 「V1 !」 「VR !」 無線から氏の速度読み上げが入ってきます。 「V2 !」 機体が宙に浮き、 「ブイ! スリャァァァァ!」 のかけ声とともにハイレート! すさまじい上昇速度。 人間の限界を越えているのではないでしょうか。 |
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そのまま旋回し、ナイフエッジで進入。 5色の翼はF-15にもよく似合ってます。 そして、そこからいきなり、フォー・ポイント・ロール。 いったい、どういう技量の持ち主なのでしょう。 その後も、祝賀飛行というより、アクロというべき飛行が披露されます。 |
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そして、最後の航過。 またもや、いきなり背面飛行。 そのまま、ハイ・スピード・ローパス。 カメラの直前で、すばやくリカバーし、そのまま着陸体勢へと入っていきました。 あっけにとられてしまいましたが、よく考えると、T-4ブルーインパルスのコーク・スクリューにおける5番機の機動そのものです。 |
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「いやぁ、なかなか面白かった」 ステップもつかわず、コクピットから飛び降りた新命氏は、そう言って、さっそうと青いバイクに乗って、去っていきました。 実は問題はこの後です。 最後の背面の時、コクピットをアップで撮った写真があったのですが、パイロットの姿が違うのです。 氏はグレーのメットにカーキー・グリーンのフライト・スーツを着て乗り込んだはずなのですが、写っているのは・・・・ かつて、異形のテロリストたちと戦う、赤い仮面に青いバイクの怪人が存在するという噂が、巷に流布したことがありますが、この姿はまさに・・・ |
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てなわけで、カウンター55555突破、ありがとうございます。 春シーズンであったこともあり、意外にカウンタの増えが早く、一時はどうなることかと思いましたが、なんとか間に合い、またもやフィクションの記念飛行を行うことができました。 さてさて、作品解題というわけではないのですが、上の写真、ハセガワの1/72 F-15D/DJの安い方です。パイロットは同社のパイロット/グランド・クルー・セットのパイロットを改造して使用しています。 実は今回、かのカンクリ・コンビがイーグルに乗るというお話を考えていたのです(だから複座機なのです)が、調べてみると、彼らのメットは特徴がなく、乗せても面白くないという事実が判明しました。 思惑どおりにいかず、困り果てていたのですが、ある日、キリ番数字を見ていて、ハタ、と思い至りました。 「 ”5” が連なっている!」 あとはもう、ゴレンジャー、イーグルのバリドリーン、新命明、宮内洋・・・と連鎖が進み、今回のフィクションとなったわけです。 模型の塗装監修として、スナメリさんに協力していただきました。 また、長谷川裕一著「もっとすごい科学で守ります」(NHK出版:面白いです)も参考にいたしました。 |