百里基地航空祭  20040926
 雨ときどき曇り・・・ シャトルバスは開場時間から2時間たっても、基地に到着しない。
 歴史に残る百里航空祭・・・
 そして、問題の瞬間。サンダーバーズはデモフライトをキャンセルし、低くたれ込めた雲の中へと飛び立って行った・・・ 
 地上展示、帰投のためのタクシー、離陸を1号から順番に乗せてみました。
 中には取り損ねた機体があったりするのですが・・・
 見てのとおり、7号、8号は予備機。8号の位置に展示されていたナンバーなしの機体は、帰投前にナンバーを貼られ、7号機となりました。この機体だけ、F-16D、複座機です。
 天候さえ許せば、ブルーインパルス、エアロック、そしてッサンダーバーズの三つのアクロ・チームの共演となったはずの航空祭。

 左はフライトの前にバーズの面々に挨拶をするロック岩崎氏。
 左下は、同様にデモを断念し、帰投するブルーインパルスを見送るサンダーバーズ御一行。
 最初は左下みたいな感じだったのですが、だんだん興がのってきたのか、最後の方は下みたいな感じになっていました。

 ナンのカンのといいながら航空「」なのです・・・
 サンダーバーズといえども、F-16だけで動いているわけではありません。2ないし3機のC-130に支援機材を積んで移動しているようです。左上は、バーズの移動司令部。撤収のためコンパクトにまとめられてしまっています。中上と右上はバーズ専用車、と言いたいのですが、どうも百里基地で借りた車両にステッカーを貼っただけのようです。
 最後に百里といえばF-15(異論のある方のいらっしゃると思いますが、ここはそういうことにしといてください)
バーズとイーグル、さらにエアロックが並んだ一枚です。