浜松基地 2006年5月20日
 本日の浜松基地外周はちょっとしたお祭りモード。
 それはブルーインパルスの離着陸を午前と午後の2回も拝めるからです。
 午前は奈良基地の開庁記念行事のため。午後は善通寺駐屯地創立記念行事の予行のためのフライトです。
 午前中は降ってはないものの、雲が低く、あまり良いコンデションではありませんでした。まずは離陸を広報館から撮影(上、左)
 さて、着陸を滑走路東側エンドがら撮ろうと思い移動していると、あっという間に帰ってきてしまいました(左下)。
 どうやら奈良基地の気象状況が芳しくないため、展示飛行はキャンセルになったようです。
 ポイントの移動はギリギリ間に合いました。
 しかし、浜松の気象状況もよろしくなく、中にはフラップからベイパーをひきながら降りてくる機体も・・・(下)
 さて、午後からはかなり状況が良くなってきました。
 時折、日がさしてくるほどです。
 午後の部はまたもやポイントを変更。タキシー狙いで臨時ゲートに移動しました。そこには、私のほか数人しかいなかったのですが、嬉しいことにお手振りです(左)。
 スモーク・チェックも広報館より近くで見ることができます(下)が、離陸は排気越しに機体を見ることになりますので、写真的にはちょっと・・・なポイントです。
 さらにポールの類が多いのも弱点・・・
 さて、善通寺はきっちり予行を行ったようです。
 着陸も臨時ゲートから撮影。午前中はばっちり逆光になるポイントなのですが、昼を過ぎるとそれほどでもないので、結構綺麗に撮ることができます(左)。