静浜基地一般公開 外来機篇
 「最初と終わりだけ晴れた航空祭」てな感じの今年の静浜。
 午前中は曇り時々雨一時晴れ、というわけのわからない気象状況でしたが、それでもキャンセルされたフライトは二つだけ。
 駐車場開門後、地上展示のためにヘリが飛来してきます。右上は明野基地のUH-60とOH-1です。朝からタイトな編隊でアプローチしてきます。OH-1のパイロット氏は朝から手を振ってご挨拶(右上)。これは帰投も楽しみというものです。
 T-3、T-7によるオープニング・フライトに続き、浜松基地第31飛行隊のT-4、2機による機動飛行。
 翼端から雲をひいて頑張ってくれてます(左下)。そして、タッチ・アンド・ゴー(右下)。今回は居座った場所がなかなかよく離陸する機体がド迫力で見ることができました。地元浜松基地でもこうはいかないですね。
 続いて、小松基地第303飛行隊のF-15、2機による航過飛行。
 今回は県警ヘリの一件もあり、F-15にしてはしめやかな飛行です(左)
 キャンセルされたのは、このあとの百里のRF-4E。
 どうも、百里の天候は静浜以上に悪かったようです。
 しめやかに、とは言いつつも、最後はアフターバナーを焚いて急速離脱。
 左の写真にマウス・カーソルを置くと、いーぐる君がバーナー・オンします。

 岐阜からのF-2も近くまでは来ていたようなのですが、ちょうど豪雨タイムに当たりまして、展示飛行をキャンセルし、帰投したようです。

 クリックすると大判になる写真もあります。