静浜基地一般公開 基地所属機篇
 「最初と終わりだけ晴れた航空祭」てな感じの今年の静浜。
 午前中は曇り時々雨一時晴れ、というわけのわからない気象状況でしたが、それでもキャンセルされたフライトは二つだけ。
 オープニング・フライトは2機のT-3と1機のT-7がつとめます(左)
 T-7(下2枚)は今日がお披露目でもありますので、ソロ演技を実施しました。これから、徐々にT-3からこの機体に変わっていくことになるのです。
 静浜名物のT-3の大編隊飛行。
 離陸からもう大編隊です(上)
 この大編隊も場合によっては今年が最後。
 おそらく来年からはT-7との混成編隊になると思われます。
 
 ソロ演技を行った501号機(左、右下))と546号機(左下)
 546号機の写真はタッチ・アンド・ゴー直後です。
 ここは滑走路が近いので、もう大迫力。
 さて、肝心の大編隊ですが、左上はダイヤモンド編隊。
 上は傘型編隊。
 時折降る雨に対しての空自からの差し入れだそうです。

 着陸した機体のパイロットさんは、タクシーバックしながら、手を振ってくれました、(左)
 今年は県警ヘリなどの事故でお亡くなりになった方への慰霊の意味もありますので、お遊びはおあずけのようです。
 恒例になった感もある後席のぬいぐるみさんたちが今年はいません。
 忘れちゃいけないT-3ジュニア。今年は1番機にT-7ジュニアを迎えての混成編隊です(上2枚)。
 見ての通り、今年は向かいから撮りました。
 そして、これまた恒例の特別塗装機。
 昨年の50周年記念塗装機は少しマーキングが変わっていますが、健在でした(左)。あるいはすでに用廃になっているのかもしれませんが。
 今年の塗装機は528号機。見てのとおり左右で絵柄が違います。
 相変わらず凝ってますね。
 今年はハセガワさんはプラモをだすのでしょうか。

 クリックすると大判でみることができる写真もあります。