MCAS岩国 フレンドシップデー 空賊編
 大物飛行展示機でひともめし、ブルーは来ない、雨が降りそう、と、事前のマイナス要素が積み重なった今年のフレンドシップデーでしたが・・・
 降っていた雨も開場時間にはあがるは、飛行展示はどれも気合いが入っているは、と、さすが「ミラクル岩国」。
 オープニングは例年のようにE-teamのスカイダイビングの予定でしたが、まだ雲が低かったのでダイブは延期。ユルギス・カイリスさんのJUKAによるエアロバティックでスタート。
 毎度のことながら、スチルよリムービーの出番なので、ローパスでのご挨拶を(左)
 そして、昨年の茂木では残念だった室屋さんのフライト。
 これまたローパスでのご挨拶を(左右)。
 機体はエクストラ300S。
 低い雲が消えたところで、E-teamがスカイダイブ。
 これをDeepbluesの室屋さんとロバート・フライさんのがエスコート(右)。
 ロバート・フライさんの機体はYak-50(左)
 余興? JUKA対RX-7(たぶん)のレース(左、右)。
 初期加速に劣るJUKAはハンディをもらってますが、結果は一勝一敗。
 さて、今回の目玉の一つ。ユルギス・カイリス、ロバート・フライ、室屋義秀の三氏による「空賊(AIR Bandits)」のフォーメーション・アクロです。
 圧巻はコーク・スクリュー(左)。
 さらには空賊版Q-pidも(左下)