スカイ・レジャー・ジャパン & エアポートフェスタ2008 in静岡
11月8日篇
 せっかくの盛大なお祭りなのですが、どうも天候がすぐれません。
 雲が低くたれこめ、朝から小雨が降り続きます。そのため、ほとんどのフライトがキャンセル。
 それでも、ディープ・ブルースの室屋さんはオープニングで飛んでくれました(上2枚)。雨がエクストラ300Sの機体を走っているのがわかりますでしょうか。
 
 室屋さんのフライトが終わると、展示飛行が途絶えます。
 ところが、取材ヘリが飛び回りはじめ、なんか会場がにわかに「らしくなってきて」一安心。
 静岡新聞(左上)、山梨放送(左)のAS355Nに、中日新聞のBK117(上)。
 
 そうこうしている間に、ゲスト機が飛来。
 セスナ680 ビジネスジェッ(左)ト。しばらく、ヘリばかり見ていたので、ワンパスしたときに、妙なスピード感を感じてしまいました。

 そして、今回のお目当ての一つ、静岡県消防ヘリ ベル412EP〈かわせみ〉の救難展示(下2枚)。
 別ミッションのため、展示してあった県警ヘリ、アグスタA109が帰投(左)。なかなか見事なバイバイ・フライトを見せてくれました。
 始終、空港周辺を飛んでいた静岡県防災ヘリのSA365も帰投(下2枚)
 展示機もどんどん帰っていきます。
 セスナ182P(左下)、静浜基地のT-7(右下)。特別塗装機健在です。
 3時頃になってようやく雨もあがり、室屋さんが再度フライト。といっても、雲が低いので、いつものようなアクロではありませんでしたが、迫力あるロー・ショーを見せてくれました。
 この日、最後の撮影は読売新聞社のセスナ560Yの離陸(左)。