とりあえず前日篇です。 翌日の天気は心配なものの、とりあえずはうす曇りで始まった15日。まずは、ブルー・インパルスの登場です。 予備機を含めた7機によるローリング・コンバット・ピッチです。(左、左下、下) スモークはないけど綺麗です。 今回も広報館「柵越し」撮影です。今回は離着陸ともに西側からでした。広報館は西側からの着陸機の撮影には向かないポイントなのです。(ウデのせいもありますが) |
|
ともあれ、ブルー・インパルスは無事到着しました。 一つ上は、タクシー・バックする1から3番機です 上は4番機から5番機のタクシー・バック。 そして、左は7番機。 やがて、入間基地(だと思うのですが)からが到着したCH-47J(左下)と、YS-11(下)による体験搭乗が始まりました。 もちろん、私も応募しましたが、見事にはずれました。 残念賞は航空機組写真だそうです。当日、もらえるそうですので、手に入りましたら、どこかで紹介したいと思います |
|
陸上自衛隊のAH-1SとOH-6が到着(上)。通常の訓練飛行(だと思うけど)のため、離陸するV-107の後ろから進入してきました。 AH-1Sは予行も行いました。(左) 小さな絵をむりやり拡大したので、ちょっと難ですが、吹き上がる土煙がそのパワーを感じさせます。 |
|
午後になり、どんどん天候はあやしくなり、13:00をまわるころにはポツポツと降り出しました。 しかし、このころ発表された翌日の午前6時以降の降水確率は10%!! 予行で降っても、本番晴れなら文句はありません。 などと思っていると、ブルーインパルスも予行を開始しました。 左上は1から4番機の編隊離陸。 上はソロ5番機の離陸。 左はデルタ・ロール。 |
|
左はボントン・ロールの途中。 降っているので、水平系を中心とした第四区分での予行です。 |
|
昔は「T-4は雲をひかない」などと言われていたものですが、最近では、見事に雲をひいて飛んでいます。(上、左) まさに悪天候様々としか言いようがありません。 下はコーク・スクリューを真横から見たところ。 こうしてブルーの予行も終了し、広報館の閉館時間も迫る頃、雨は本降りになってしまいました。 どうも、その雨の中を米軍機が一機きたらしいのです。(当日、実はF/A-18、2機であったことがわかりました) |
|